土井けいじの男磨きのススメ

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

男を磨いてクールに最高の人生を。

自分を磨いて新しい自分を
新しい自分で最高の人生へ。

新たな自分、見つけませんか?

事業家も驚き?筋肉のためにオリーブオイルを飲む友人

株式会社Peace 土井けいじです。


少しずつ暑くなり、半袖で出かける人が増えてきました。シンプルな服をかっこよく着られるかどうかは体型によるところが大きいと感じます。


夏は、筋肉のつき方がファッションにも影響すると感じる人も多いはずです。分かりやすいのは白いTシャツにデニムという組み合わせ。ひょろひょろの人よりも、ある程度筋肉がある方がかっこよく見えますよね。


筋肉や体づくりに詳しい友人と食事の話をよくします。しかし、いつの間にか筋肉の栄養の話題に移っていて毎度笑わせてもらっています。


この前、その友人から驚きの習慣を聞きました。それはオリーブオイルをそのまま飲む、という習慣です。食事を筋肉の栄養として捉えている人ならではの発想ですよね。


初めて聞いたときは耳を疑いました。たしかにオリーブオイルが健康にいいと聞いたことはありました。ですが、それはあくまで調理に使うという話。炒め物やサラダに使うなどで取り入れてはいても、そのまま飲む方法は聞いたことがありませんでした。妻も驚いています。笑


しかし、オリーブオイルについて改めて調べてみると、友人が言うことにも一理あると感じました。日本オリーブ協会で紹介されているオリーブオイルが優れている点をいくつか紹介します。


オレイン酸が豊富で、生活習慣病の一部の予防につながる。

・必須脂肪酸リノール酸とα-リノレン酸を含む。


詳しくは協会のホームページ(https://japan-olive.or.jp/)から確認していただきたいと思います。


上記の利点も友人から聞いていましたが、何よりも「手軽にカロリーを摂れる」という点が彼には最大のメリットのようです。筋肉に対して合理的な姿勢がストイックですよね。


オリーブオイルは100gで900kcalを超えるので、もう少しカロリーがほしいときなどに重宝するそうです。体づくりや体重を増やしたい方は参考にしてもいいのかもしれません。


そうは言っても油をそのまま飲むことに抵抗が大きい方も多いはずです。彼によれば飲みやすいオリーブオイルを飲むことが大切だそうです。


オリーブオイルに飲みやすさを求めたことがなかったのですが、体づくりの際は参考にしようと思います。オリーブオイルの試飲ができれば選びやすくなりますね。試飲している人たちを思い浮かべると不思議な光景です。


おしゃれなファッションを楽しむためにも、適度な筋肉は維持しようと思います。事業家としても健康は大切にします。


土井けいじでした。

ここから新しい自分のスタートです(^_-)-☆