土井けいじの男磨きのススメ

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

男を磨いてクールに最高の人生を。

自分を磨いて新しい自分を
新しい自分で最高の人生へ。

新たな自分、見つけませんか?

『成功』の反対の言葉は?経営者としてユニークに学ぶ

こんにちは

株式会社Peace土井けいじです。

 

僕は幼少期をアメリカで過ごした影響もあるのか、ファッションが大好きです。

つい最近も、今まで着ていたファッションをガラッとチェンジして、かなりカジュアルなファッションに変更しました。

 

何人かのお弟子さんたちに、持っている服をほとんどあげたのですが、その際自分のお店を貸し切り状態にして、プチファッションショーを開催したのを今でも覚えています。

 

そんなファッション好きの僕が、ベンチャー企業の経営者として興味があるのは、

山口県宇部市の商店街の一角にあった地方専門店から、約20数年という短期間で今や世界25カ国・地域に店舗を構え、売上高2兆円を超え、日本では現在最大手の巨大チェーンに変貌したユニクロです。

 

皆さんは、ユニクロの表記『UNIQLO』が間違いによって生まれたことをご存じでしょうか。

(参照元)

https://www.fastretailing.com/jp/about/

 

当初、香港の子会社に『UNICLO』の表記で商標登録しようとしたところ、間違ってCとQの字を間違えてしまい『UNIQLO』の表記で登録したけど、かっこいいからそのまま商標登録したとのことです。

 

失敗を乗り切るユニークな発想から、柳井さんの大胆なチャレンジ精神の一端が垣間見えます。僕自身、本当にまだまだ学びだらけだと思いますし、成長意欲に燃えてきます。

失敗や過ちは、企業や仕事を立ち上げていく上で必ず起きるものです。

一般的に『失敗』と聞くとネガティブに捉えられがちですが、僕が幼少期によく恩師から『成功』の反対は『失敗』ではなく『何もしないこと』と教わりました。

 

僕は失敗が大好き、ではありませんが成功に対して絶対に必要な事であると思います。

失敗の積み重ねに成功があるのは間違いないし、『失敗』は捉え方によっては実行している方法が使えないことが証明できた『成功』ではないでしょうか。

 

僕もベンチャー企業の経営者である以上、絶対に失敗できない場面はたくさんあります。

なので、その絶対に失敗できない場面で成功するためにも、普段からたくさんチャレンジして失敗をより多く経験しておくことが大切であると思います。

 

毎日チャレンジ、さらに多くの成功を手に入れるために失敗を喜んで受け入れ、よりたくさんの仲間と豊かになっていきます。

 

土井けいじでした。

ここから新しい自分のスタートです(^_-)-☆