土井けいじの男磨きのススメ

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

男を磨いてクールに最高の人生を。

自分を磨いて新しい自分を
新しい自分で最高の人生へ。

新たな自分、見つけませんか?

女性にモテるために必要な力も、べンチャー企業の立ち上げに必要な力も、、、

こんにちは

株式会社Peace土井けいじです。

 

もうじき紅葉のシーズンですね。

秋のとても趣深い日本の景色を楽しみながら、今年は温泉と秋の味覚を味わうために京都へ旅行を計画しています。

 

穏やかな温泉旅行も、アドベンチャーのようなスリリングな旅行も、仲間との旅行はどこへ行くのも楽しいのですが、やはりそれぞれにも行きたい場所があるので、意見をまとめ上げることにも一苦労です。

 

意見をまとめ上げるには、やはり『聞く力』が必要だと僕は思うのですが、今回は『聞く力』に関して最近感じていることを書こうと思います。

 

10人の意見を聞き分けたという伝説がある聖徳太子も、目指すビジョンに向けて社員をまとめ上げるベンチャー企業の社長も、顔はそこまでだけどなぜかモテている男性も、お客様の意見をしっかり把握し的確な判断をするトップセールスマンも、全員に共通しているのは『聞く力』がすさまじいということです。

 

僕はベンチャー企業の立ち上げ当初、しっかりと人の言葉に耳を傾け、目の前の人が何を求めているのか、目の前の人が大事にしている価値観は何なのかを、しっかりと『聞く』ことが重要だと学んできました。

 

ベンチャー企業に限らず、どんな企業の社長やトップセールスマンでも、仕事に求められることはスピードと正確さです。

物事を的確に判断し効率よく進めるためには、問題点や顧客の要望がしっかりと把握できていないといけないです。

 

たまに、自分のアピールポイントばかりを押し付けて、『どうですか!すごいでしょう?買ってください!』という押し売りをするようなセールスを見かけますが、そのアピールポイントがお客様にとって必要なものでなければ、当然ですが何も伝わりません。

 

しっかりとヒアリングし、お客様が何を求めているのか、何を必要にしているのか、どんなことを大切しているのかを的確に把握し、ズバッと刺さるものを提案し即決を促す。やはりそんなセールスマンに提案されると、提案される側もうれしいですよね。

 

男性も、目の前の女性が何を聞いてほしいのかを引き出し、なんでも話したいと思わせるように聞くことで、心からなんでも打ち明けられる存在、つまりは『モテる男』になっていきます。

 

僕がベンチャー企業の立ち上げ当初(立ち上げだけに限らず)も、より多くの方の意見を『聞く力』が本当に必要不可欠な能力でした。

 

では、その『聞く力』を鍛えるにはどのようにしたら良いのでしょうか。

 

『聞く力』を鍛えるために先輩方から学んだのは、

≪とにかくたくさんの現場に行き、トレーニングすること≫

でした。

 

特殊な能力は一切必要ありません、毎回フルコピーするつもりで全集中力を傾けて聞き取る現場を愚直にやり続ける。

 

ベンチャー企業の立ち上げなんて経験がまったくない僕でも、とてもシンプルでわかりやすく再現性のあるトレーニング方法でした。

僕のお弟子さんにも同じことを伝えています。

 

お弟子さんの一人は、一年前は自分が喋ることに精いっぱいで、人の意見を聞く余裕なんて全くありませんでした。

しかし、一年間努力したおかげで、一年前に比べると本当によく人の話を聞けるようになったと思います。まだまだ訓練は必要ですが、僕自身もやはりトレーニングの数は裏切らないのだな、と確信する日々です。

 

僕もまだまだトレーニングを積み重ねて、もっと目の前の人のお役に立てるように成長し続けていきます。

 

土井けいじでした。

ここから新しい自分のスタートです(^_-)-☆