土井けいじの男磨きのススメ

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

男を磨いてクールに最高の人生を。

自分を磨いて新しい自分を
新しい自分で最高の人生へ。

新たな自分、見つけませんか?

秋服から冬服へ!【ダウンジャケット】について!

土井けいじです。

 

最近すごく寒い日が続きますね。

服装も秋服から冬服に変えている方も多いのではないでしょうか。

 

今回は「ダウンジャケット」に関して書かせていただきます。

 

◆ダウンジャケットとは

ダウンジャケットは、羽毛を使用したジャンパースタイルの防寒着をさす。 通常はナイロン素材の生地をキルティング加工して、生地の内部にに羽毛を詰める。羽毛は保温性優れており、また体から出る汗を放出する特徴を持つため、極寒地でのワーカーや登山家(アルピニスト)などで重宝されてきた。 ファッション性が高く、羽毛の質など細部にまでこだわった、上質なダウンジャケット(プレミアム・ダウンウェア)が人気。 プレミアム・ダウンウェアの代表的なブランドはモンクレール、デュベティカなど。モンクレールなどは模倣品も出回っている。 モンクレールの高級ライン、ガム・ルージュなどのコレクションは40万円以上する。

※FASHION PRESS ファッション用語集参照

https://www.fashion-press.net/words/203

 

◆なぜ暖かいのか

ダウンジャケット=暖かいというイメージですよね。

 

何故暖かいのかというと、ジャケット内の細かい繊維を持つダウンの羽が空気層を作り、体温によってその空気が温まるからだそうです。

 

つまり体温によって暖かくなるので、セーターなど厚着の上にダウンジャケットを着ると暖かくなる効果が減ってしまうようです。

 

さらに言うと、厚着をしてダウンを着るなら素肌の上にダウンを着たほうが良いとの説もあるようです。

 

素肌にジャケット・・・ファッション的にはどうかと思います。

 

一言でダウンジャケットといっても、

今はインナージャケットなど、様々な種類のものがあります。

 

防寒対策をしながら、おしゃれにダウンジャケットを着こなしていけるといいですね。

 

土井けいじでした。

ここから新しい自分のスタートです(^_-)-☆