土井けいじの男磨きのススメ

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

男を磨いてクールに最高の人生を。

自分を磨いて新しい自分を
新しい自分で最高の人生へ。

新たな自分、見つけませんか?

【プロデューサー】20代こそ必見!管理推進という仕事の醍醐味☆その3

株式会社Peace 代表取締役

土井けいじです。




前々回から続く、男を磨くなら仕事の醍醐味を知れ!企画。最後です!



プロデューサーを生業としている僕が、自分の仕事の醍醐味を紹介していきます。



『管理』というドライなイメージからは計り知れぬ醍醐味、達成感があると、前回の記事で書かせていただきました。



責任と醍醐味は必ずセットですね。



今回は、実際の管理層の仕事の中で、僕が意識していることをお伝えします。




1、品質管理



最終的に、相手の希望に叶った成果物を提供します。



この品質管理は奥が深く、以下2つの要素も加味していきます。



管理層の仕事は追えば追うほど、やることは出てきますが、どの程度のものを作るべきか、初めに認識合わせが大事です。



2、スケジュール管理



一番わかりやすい指標です!皆さんも自分自身をコントロールしていると思います。



いくら品質が良くても、相手が指定した期日までに仕上げる必要があります。



たくさんの協力者の調整もしながらになる為、どこで落としどころを設けるのか、どの人をステークホルダーとして認識するのかを考える必要があります。



3、コスト管理



品質管理は先に書きましたが、その品質に投下できるリソースには限界があるはずです。



金銭的な限界はもとより、スケジュール、要員の限界もあります。



目標達成の為に必要な一定の品質を担保しつつも、その中でやりくりしていく能力も大事です!



さあ、ここまで仕事の醍醐味と称して色々書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?



少しでもワクワクされたなら、プロデューサーとしての道を歩んでみてはいかがですか?




以上、

土井けいじでした。

ここから新しい自分のスタートです(^_-)-☆