土井けいじの男磨きのススメ

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

男を磨いてクールに最高の人生を。

自分を磨いて新しい自分を
新しい自分で最高の人生へ。

新たな自分、見つけませんか?

新型コロナウイルス、花粉症対策から学ぶ  

株式会社Peace 土井けいじです。

 

最近では新型コロナウイルスのニュースが続いてますね。

近くのスーパーでもマスクが売り切れていました。

 

新型コロナウイルスだけでなく、この時期はインフルエンザも流行る時期なので、しっかりと予防しなくてはいけません。

 

そして、もうすぐ花粉が飛散する時期になります。

花粉症の人にはとてもつらい時期です。

マスクが少なくなっているこの状況で花粉のシーズンを迎えるとなるととても恐ろしいです。

 

僕の経営の師匠はひどい花粉症です。

何十年も花粉症に苦しみ、いろいろな処置をしてこられたそうですが、全然治らなかったそうです。

しかし、数年前から一番効果的な花粉症対策をとられています。

 

それは・・・「花粉のないところに行く」という方法です。

 

日本では沖縄。そして海外の花粉のないところをシーズン中は飛び回っています。

経済力あっての処置方法ですね!

師匠は「根本から変える」ということを大切にされています。

 

花粉のことだけではなく、仕事面でもこのことを大切にされていて、よく「フルモデルチェンジだ」と仰っています。

 

成果を出している人の一部だけを真似してもよい結果にはなりません。

良いと思うところだけではなく、なぜだろうと疑問に思うことも受け入れて真似していくことが大切です。

 

よく「腑に落ちないと行動できない」という人がいます。

しかし、それでは成果になりずらいと僕は思います。

それとは逆で、「行動しながら腑に落としていく」ことで早く成果につながるのではないでしょうか。

 

仏教や禅の言葉で「知覚動考(ちかくどうこう)」という言葉があります。

知る→覚える→行動→考える

という順番が大切という言葉です。

多くの人は考えてから動くことが多いと思います。

しかし、行動してから考える(行動しながら考える)ことが大切です。

 

「根本から変えること」

「知覚動考」

この二つを意識してさらに自分を磨き成果を創り続けていきます。

 

土井けいじでした。

 

 

 

 

 

 

ここから新しい自分のスタートです(^_-)-☆