土井けいじの男磨きのススメ

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

男を磨いてクールに最高の人生を。

自分を磨いて新しい自分を
新しい自分で最高の人生へ。

新たな自分、見つけませんか?

起業支援とマインドフルネス

株式会社Peace 土井けいじです。

先日、起業支援の事業の関係で大阪に行ってきたのですが、僕が大阪に行っている間に

東京のコロナ感染者がかなりの数になっていました。

 

そして東京に戻った後には、大阪の感染者が伸びてきました。

 

今後、地方にいきづらい状況にならないことを祈りながら、起業支援のお仕事もしっかりしていきます。

 

さて、前回はロードバイクの話をしましたが、今回はモノではなく「マインドフルネス」について語りたいと思います。

 

マインドフルネス、皆さんご存知でしょうか。

 

僕も最近知って、自己流ですが実践している瞑想の一種です。

 

とても気分がスッキリするので、何人かの友人にもおススメしてみたのですが、あまり知っている人はいなかったです。

 

「ヨガ」や「ピラティス」であれば、知っている、もしくはやっている人も多いようですが、このマインドフルネスに関しては、まだまだ認知度は低いようですね。

 

そんなマインドフルネスに関して、今回ご紹介します。

 

1、マインドフルネスとは何か

先に述べたように、瞑想の一種です。

 

人は普段の生活でつい過去のことを思い出したり、未来への不安に駆られたりと頭の中がごちゃごちゃすることがあります。

 

このマインドフルネスは「今この瞬間」に焦点を充てることで、脳内を整理することができます。

 

つまり、今抱えている不安や気持ちの問題を一旦リセットして、正しい方向にシフトしていくことに効果的なんです。

 

2、企業の研修でも取り上げられている!

最近は多くの企業で、社員にマインドフルネスを実践するように促しているようです。

 

そもそも「マインドフルネス」という単語自体が、あのGoogleが生み出したという説が

残っているほどです。

 

Google社員の方は頭の回転がとても早そうですが、マインドフルネスを取り入れてより仕事に集中しやすい仕組み作りをしているのかもしれないですね。

 

3、実践方法

実践方法はYouTubeの動画サイトや、ホームページなどで簡単に調べることが

できますが、ものによってまちまちです。

 

瞑想というと座禅を組んでやるようなイメージがありますが、実は寝ながらやることも

可能です。

 

僕はお風呂に入って身体の疲れを取ることが多いので、お風呂で本を読みながらマインドフルネスの動画を流して、呼吸を整えることを実践しています。

 

お風呂に入っている時間に、本も読めてマインドフルネスもできるので、一石二鳥でおススメですよ!

 

いかがでしたでしょうか。

 

独学の内容になりますので、実際に極めたい方は、誰かプロに学ぶのが一番かと思います。

 

僕自身、心身共に鍛えて、飲食店業や起業支援の仕事も右肩上がりの実績を作っていきます。

 

土井けいじでした

ここから新しい自分のスタートです(^_-)-☆