土井けいじの男磨きのススメ

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

男を磨いてクールに最高の人生を。

自分を磨いて新しい自分を
新しい自分で最高の人生へ。

新たな自分、見つけませんか?

身体づくりもオシャレのうち!筋トレもいつやるかで効果が変わる?

こんにちは。土井けいじです。

 

僕が思う、男磨きのひとつは、身体づくりだと思ってます。

 

という僕ですが、10年前のサラリーマン時代は体脂肪率2●%という状況。笑

心機一転、やはり男を磨くには身体作りだと、事業を立ち上げてからは、身体作りにも時間とお金を投資してきました。

最近では、周囲から「奥さんも娘さんもいるのに、なんのためにそんなに筋トレ頑張ってるの?」とまで聞かれるようになってしまいましたが。笑

やっぱり、夏にTシャツ1枚もおしゃれに決まるかどうかは、自分の体つきで決まりますよね!

 

そこで、身体作りで僕が大事にしていることを紹介します。

今回は時間について☆ 

筋トレをしてはいけない時間帯がある?

【食後すぐ】

食後は、消化のために胃に血液が集まる時間♪♪

ここで筋トレをしてしまうと…

本来は消化に必要な血液が、筋トレで負荷をかけている部分に分散してしまう。。

食後は消化に集中してもらいましょう♪

 

【空腹時】

空腹時に筋トレすると、筋肉を減らすことになる!!!

エネルギー不足だと、逆に筋肉を分解してエネルギーを作り出してしまうんです。

 

【寝る前】

寝る直前に筋トレをすると、交感神経が優位に働いてしまって、寝つきが悪くなってしまいます。

寝つきが悪いと、睡眠の質も落ちてしまう→筋肉UPに必要な成長ホルモンが分泌されないという悪循環。。。

ほどよいストレッチなら、睡眠の質を高めるそうです★

 

筋トレに効果的な時間とは?

筋トレの効果を最大限発揮できる時間帯は、、、

★☆★ 夕方 ★☆★

つまり、1500-1800くらいですね♪♪

 

これがなぜかというと???

  • 食後から十分時間が経過している
  • ある程度身体が動きやすくい

身体の筋トレセットアップが出来ている状態!ということですね♪♪

 

でも、普通の会社員をやっている方には、

この時間に筋トレなんて、なかなか厳しいかも。

そんな方は、朝にしっかり栄養補給・ストレッチをした後や、

夕食後2時間後・就寝の2時間前程度の21時前後

に行うのもよいらしいです~◎

 

筋トレしてる男性も多いと思いますが、時間は有限!

せっかくのトレーニングを効果的にするには?という視点も意識すると面白いですよね♪

ここから新しい自分のスタートです(^_-)-☆