土井けいじの男磨きのススメ

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

男を磨いてクールに最高の人生を。

自分を磨いて新しい自分を
新しい自分で最高の人生へ。

新たな自分、見つけませんか?

体づくりで大切にしていること!

土井けいじです。

 

僕は数年前から筋トレをしています。

初めは自分の体調をしっかり管理するという理由で始めましたが、自分の体つきの変化を感じ始めてからはとても楽しくなり現在も続けています。

 

趣味のサーフィンをするときも体が引き締まってると自信になります。

 

そこで、筋トレについての知識を少しお話させていただきます!

 

筋トレを頑張ってるのになかなか変化がないという人も結構いるのではないでしょうか。

僕は経営に関して師匠を決めて学んできましたが、筋トレに関しても学ぶ人を決めることを大切にしてきました。

 

そこで、今回は効果のある筋トレとはということを書かせていただきます。

※あくまでも個人の見解になります。

 

1、筋肉を休ませることも大切

早く筋肉をつけたく、毎日筋トレをしているという方がいると思います。

筋肉痛の状態で無理をすると、ケガにつながってしまいます。

 

しっかりと筋肉が修復するのを待つことが大切です。

目安として週3日程度が適切なようです。

 

2、ゆっくりとした動きで

よく「腹筋50回!」と回数を決めてハイスピードで腹筋をしていた時期がありました。

しかし、実際は早く回数をこなしてもあまり効果はないようです。

 

それよりも、ゆっくりと筋肉に刺激をかけながら運動したほうが効果的なようです。

回数を重ねるごとに勢い任せになってしまうことが多いので、ゆっくり動くことを意識していくととても効果的です。

 

3、使ってる筋肉に集中する

筋トレ中に使っている筋肉を意識することが大切です。

特に鏡を見ながらトレーニングをするとさらに意識が高まり、効果的です。

ジムなどでトレーニングをするとき鏡張りになっていることが多いですが、決してナルシストが多いからという理由ではありません。

 

以上、僕が筋トレで大切にしていることです。

 

見た目がよくなるだけではなく、体調管理にもつながるので、これからも体づくりを継続していきます。

 

土井けいじでした。

ここから新しい自分のスタートです(^_-)-☆