土井けいじの男磨きのススメ

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

男を磨いてクールに最高の人生を。

自分を磨いて新しい自分を
新しい自分で最高の人生へ。

新たな自分、見つけませんか?

新年 着物の着こなし

土井けいじです。

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

2019年も始まりましたね。

今年も事業拡張の為、この年始からハードワークしていきます。

 

2019年初のブログ内容ですが、「着物」に関してお話していこうと思います。

 

僕自身「着物」を着る機会が少なく知識不足でしたのでいろいろ調べてみました。

一口に「着物」といっても用途によって様々な種類があるようです。

ただ、ブログにしてまとめるには多くの種類がありすぎてとても書ききれないので、どんな時にどんな着物を着ればいいかをまとめたものを引用させていていただきご紹介させていただきます。

 

  黒留袖 振袖 喪服 色留袖 付下げ
訪問着
色無地 小紋 ゆかた
結婚式 × × × ×
披露宴・パーティー × × ×
小さな集まり × × × ×
お見合い × × × ×
訪問 × × × ×
卒業式 × × × × ×
不祝儀 × × × × × × ×
観劇 × × ×
旅行 × × × × ×
買い物 × × × ×
街着・外出着 × × × ×
お茶会 × × × ×
食事 × × × ×
初詣 × × ×
夏祭り × × × × × ×

参照:きものの種類とTPO|きもののさが美

 

冠婚葬祭やイベントによって適切、不適切なものがあるのでよく確認して着ていくことが大事ですね。

 

日本の民族衣装である「着物」をしっかりと着こなしていきたいですね。

僕ももっと勉強していきたいと思います。

 

土井けいじでした。

 

ここから新しい自分のスタートです(^_-)-☆