土井けいじの男磨きのススメ

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

男を磨いてクールに最高の人生を。

自分を磨いて新しい自分を
新しい自分で最高の人生へ。

新たな自分、見つけませんか?

エシカルとは、僕たちの毎日の選択

 

株式会社Peace 土井けいじです。

 

前回はサスティナブルの概要を記事にしました。

実は、サスティナブルは当社が運営するstyle table DAIKANYAMAのテーマのひとつです。

サスティナブルの他、エシカルヴィーガンもテーマにしております。

 

エシカルヴィーガンは少しずつ世の中に浸透してきましたが、これからますます必要とされるはずです。

そこで、今回はエシカルについて簡単にご説明します。

 

エシカル(ethical)とは英語で「倫理的な」という意味です。

近年では、社会全体やエコに配慮することとして使われています。

 

このように説明すると、政府や大企業に限ったことに見えるかもしれません。

ですが、実際はすべての人に関係しています。

 

今日、あなたが飲んだコーヒーや着ている服、手元のスマホは誰かが作っています。

これは当たり前の話ですよね。それでは、その「誰か」とはどんな人でしょうか。

 

それは少ない賃金で雇用されている人かもしれませんし、過酷な労働を強いられている人かもしれません。もしかしたら、児童労働が背景にあるかもしれません。

 

僕たちひとりひとりが安いものを求めると、「誰か」への搾取の助長につながるかもしれません。

もちろん真っ当な企業努力でも安くなるので、一概には言えないのですが。

 

大切なのは、自分の選択が誰にどんな影響を与えるかを考えることだと思います。

 

エシカルについての簡単な説明は以上です。

振り返ってみると、僕の経歴に「事業家」が含まれたことも予想外でしたが、エシカルに関わることもまた予想外です。

 

すべてはご縁があってこそだと思いますので、これからも人を大事にした経営を行います。

 

土井けいじでした。

ここから新しい自分のスタートです(^_-)-☆