土井けいじの男磨きのススメ

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

男を磨いてクールに最高の人生を。

自分を磨いて新しい自分を
新しい自分で最高の人生へ。

新たな自分、見つけませんか?

日本の文化を知る!

土井けいじです。


来たる2020年には東京五輪が迫っていますが、生で競技を観戦できるタイミングに僕はワクワクしています!


そしてそのオリンピックまでには、たくさんのビジネスチャンスや変革があるので、頭の中の構想を実現できたら面白くなりそうだとも感じます!


さて、オリンピックが近づくにつれて多くなるのが、やはり外国の方とのやりとりでしょうか。


先日のニュースの中で、海外の人からは何やらエキゾチックな日本人の習慣特集が掲載されていました。


僕はこの類の記事がとても好きで、こういう気づかないような違いからチャンスは巡ってくるものなんですよねっ!



それでは特集で挙げられていた違いを、何点かかいつまんでご紹介します!


1、お辞儀を頻繁にする


これは皆さん納得かと思いますが、今回は深々とするものでなく、軽い「会釈」を特集していました!

人前を通り過ぎる時、承知したことを合図する時、褒められた時、色々な場面で出ますよね!


2、列車を待つ時に整列する


海外ではギリギリにホームに来た人がさっそうと、待っていた人より先に、到着した電車に乗ることがあるそうです。

日本人の感覚からすると、「しれーっと」乗車という表現になるかと思いますが全く違いますね!


3、よく拍手する


特に女性に見受けられますが、何か嬉しいことがあった時に音を鳴らさず小さな拍手をしたりしますよね!



皆さんも当てはまるものがあったのではないですか?


僕も改めて日本の文化を誇らしく思うとともに、国際人として通用するビジネスパーソンであろうと決意した瞬間でした!

ここから新しい自分のスタートです(^_-)-☆