土井けいじの男磨きのススメ

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

男を磨いてクールに最高の人生を。

自分を磨いて新しい自分を
新しい自分で最高の人生へ。

新たな自分、見つけませんか?

事業家として選びたいスーツ

株式会社Peace 土井けいじです。

事業家として生きる選択をして、もう10年以上経過しておりますが、時間が経つのは本当にあっという間ですね!

 

日々全力を尽くす。言葉で言うと簡単ですが、実際にそれを実行していくためには

自分のビジョンをより明確にして、常に意識していくことが肝心だと思っています。

 

事業家としての人生、今日も一日目標に向かって邁進していきます。

 

さて、前回ネクタイピンの話をしましたが、今回はスーツのお話です。

 

ビジネスパーソンの必須アイテム、スーツですが皆さんは自分に合ったものを

常に選択できる状態にいますでしょうか。

 

僕自身、スーツは好きですが、形や種類に関しては無知な部分も多いです。

 

なので今回はスーツに関して、調べてみました。

 

基本的なところばかりですが、ご容赦ください。笑

 

1、シングルとダブル

基本スーツはこの2タイプに分かれます。

 

一般的に普及しているのはシングルの方ですが、ダブルもおしゃれでなかなか

いいですね。

 

違いとしては、シングルのボタンの並び方は1列になっているのに対して、ダブルは

2列になっています。

 

2、ツーピースとスリーピース

この違いって何?って方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、いわゆる

アイテム数が何個か、ということです。

 

ツーピースは、ジャケット・スラックスの2点。

 

スリーピースは、ジャケット・スラックス・ベストの3点からなるものです。

 

僕自身は、よりおしゃれに見えるスリーピースが好きです。

 

3、2つボタンと3つボタン

列に付いているボタンの数です。

 

2つパターンはVゾーンがよりシャープになるため、現在のビジネスシーンで

メジャーなタイプになっています。

 

一方、3つボタンはVゾーンが狭くなるため、よりクラシックな印象を与えます。

 

10年ほど前には、3つボタンタイプが流行したようですね。

 

4、ベントの種類

ベントとはスーツを後ろから見た際の、切れ目のことを言います。

 

切れ目が一つのパターンと2つのパターンがあります。

 

切れ目が一つのものが、より身体のラインがシャープな印象を与えます。

 

5、柄

無地、チョークストライプ、ピンストライプ、チェック、ハウンドトゥース

様々です。

 

チェック柄は少しカジュアルな印象を、ストライプはフォーマルな印象を与えます。

 

ストライプも線が細いものの方が、シャープな印象を与え、ビジネスシーン向きですね。

 

いかがでしたでしょうか。

 

ここではタイプ別にご紹介しましたが、好みの選択をしていくとかなりバリエーション豊かですよね。

 

ご自身の身体的な特徴や、着用するシチュエーションによってスーツを選択していきたいですね。

 

僕自身は、事業家として商談の場で着用することが多いので、よりシャープな印象を

与えるものを選択していきたいと思います。

 

土井けいじでした

ここから新しい自分のスタートです(^_-)-☆