土井けいじの男磨きのススメ

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

男を磨いてクールに最高の人生を。

自分を磨いて新しい自分を
新しい自分で最高の人生へ。

新たな自分、見つけませんか?

【人材育成】託して任せる☆

こんにちは、土井けいじです。




人材育成も自分の生業としていますが、最初から興味があったわけではありませんでした。



ひょんな事から取り組むようになりましたが、その話はまた機会があれば。



さて、今回のテーマ。

僕の経験からお伝えできることがあるかと、考えていましたが、人材育成に大事な要素について書こうと思います。



人材育成というとどうも硬いですが、後輩ができればやっていくことだし、珍しくないという認識です。



さて、人を育成していくには、何が大事なのでしょうか?



強烈なカリスマ性でしょうか?


それとも母親が子をケアするような、本能的なものなのでしょうか?



僕は何が無くても、相手を信じ、任せて、承認することだと確信しています。



かつての連合艦隊司令長官山本五十六さんの言葉の受け売りなんですが、この発想とても好きです。



これ、言葉は知っていても非常に忍耐と体力がいる。



人材を人財と表現もしますが、僕は人材育成を人生を預かる事と同義と解釈します。



だからこそ、自分が目一杯先陣きるし、本気で学ぶと決めた方には本音で関わります!



相手を信じ、任せて、承認する



少し文量も多くなってきました。

次回は僕が人材育成で意識していることをかいつまんでお話ししますね。




以上、土井けいじでした。

ここから新しい自分のスタートです(^_-)-☆