土井けいじの男磨きのススメ

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

男を磨いてクールに最高の人生を。

自分を磨いて新しい自分を
新しい自分で最高の人生へ。

新たな自分、見つけませんか?

【人材育成】と時間の関係☆

こんにちは、土井けいじです。




本日は人材育成と時間の関係について書きたいと思います!



このテーマでは連続して投稿していますが、

色々と学ぶことも多いのが、この分野。



●人材育成には時間が必要



さて、皆さんは熟成という言葉を知っていると思いますが、人間の思考にもその過程があると確信しているんです。



これが人材育成に密接に関係します。



カレーを一晩寝かせると美味しくなる。

イースト菌を入れて寝かせるとふっくらと生地がする。



などなど、料理に関していうと、よくイメージが湧く言葉ではありますよね?

人間の思考にも当てはまっていて、例えば文章を皆さんが書くとします。



一度書いた文章を数日後に読み返してみてください。



てにをはや文章構成、句読点の位置、表現、色々なところに修正が入るかと思います。



これが思考を熟成させることだと思っています。




●人材育成にも同じことが言える




時間をかけ何度も改善して、その人の習慣にすることができれば、もう僕の手を離れたも同然です。

その為には絶対的な時間が必要。



時にはくよくよ悩んで、歩みを止めるときもあるかもしれません。

僕はその人にはなれないので、どうしようもないのです。自分で気づくのを待つ。



押し付けるほど良くないことはないので、とにかく待ってあげる。



相手も自分も時間って本当に大事。



人材育成からの学びは計り知れませんね。




以上、土井けいじでした。

ここから新しい自分のスタートです(^_-)-☆