土井けいじの男磨きのススメ

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

男を磨いてクールに最高の人生を。

自分を磨いて新しい自分を
新しい自分で最高の人生へ。

新たな自分、見つけませんか?

【人材育成】と男女の違い☆

土井けいじです。




僕の最近の関心ごとは、男性と女性の性別の違いによる、行動の特徴。



僕は人材育成でも仕事をもらう機会がかなり増えてきています。

同じことをやっていても、性別でこうも変わるのかという現場を数多く見てきました。



男女の性別の違いで得意分野が違ったり、その編成した組織の雰囲気もガラッと変わってくるのは、みなさんもイメージ湧くと思います。



そんなことを常日頃考えていると、男女の特性の違いが目につくことが多くなってきました。



それは、



1、男性は縦に、女性は横に広がる



男性は権威に非常に弱く、歳がひとつ違うだけでもしっかりその格差を認識して、表現します。



女性は横につながる意識が強く、歳が離れていようが、後から入ってこようが、仲間として関わります。



よく言えば、男は頑固で見栄っ張りが故に、対外的な恥を自分の武器(モチベーション)にできます。



一方、女性はグループにすぐ順応でき、情報交換をし、自分の役割を察知してチームを広げていきやすいという武器があります。



どちらが良い悪いではないですが、特性を掴んでおく必要はありそうです。



2、男性は短絡的、女性は長期的



かなり昔の話ですが、男性は狩に行き、一瞬で獲物を捉えなければならなかったのに対し、

女性はコミュニティの中でいかに長期的に生存していけるかを意識していたようです。



どんな時も自分が気づいて、自分で変わることが必要です。



その為には性別をはじめ、まず自分の特性を客観的に知るところから始めることをお勧めします。



ご自身を俯瞰して見れるようになったら、次はそのバトンを周りの人に。



人材育成にチャレンジしてはどうでしょうか!!




以上、土井けいじでした。

ここから新しい自分のスタートです(^_-)-☆