土井けいじの男磨きのススメ

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

男を磨いてクールに最高の人生を。

自分を磨いて新しい自分を
新しい自分で最高の人生へ。

新たな自分、見つけませんか?

サーフィン、事業家、ヘアースタイル

株式会社Peace 土井けいじです。

本日は暖かい一日でしたね!

夜との気温差の激しい日々が続きますので、皆さま風邪など引かぬようお気を付けください。

 

話は変わりますが、僕はサーフィンが大好きで、時間があれば各地でサーフィンを楽しみます。

 

事業家として活動するようになってからは、経営者仲間とハワイや宮崎にサーフィンしにいくこともあります。

 

サーフィンは本当に学びの多いスポーツです。

 

波は自分の実力には合わせてくれない。自分がどんな波でも乗りこなせるような実力を身に付けるしかないのです。

 

これは仕事にも言えることで、仕事が自分に合わせてくれることなんかありません。

 

常に自分自身が仕事に合わせていく意識を持ち、日々自分自身を変化させていくことが

肝心です。

 

当ブログでも、時代のニーズに合わせたものをご紹介していくことを心がけていきますね。

 

さて、前回スーツケース「リモワ」の話をしましたが、今回はビジネスパーソンとして大切にすべき髪型について語りたいと思います。

 

髪型、皆さんこだわってますでしょうか?笑

 

僕は以前IT関連の企業で営業をやっていた経験もありますが、その時から上司に髪型を

気を付けるように常に言われてきました。

 

というのも、営業マンにとって見た目の印象は、仕事の成績に直結するほどの効力をもっているからです。

 

どんなに優れた営業マンで口達者に話ができたとしても、見た目がだらしなかったり、髪の毛がボサボサだと、お客様の立場としては安心してその営業マンに受発注を任せることができるでしょうか。

 

答えはNO!ですよね。

 

ワックスやジェルなどを使って髪を清潔感のあるように整えておくことは、最低限のマナーです。

女性で言うところの化粧と同義だと思っています。

 

清潔感のある男性は、女性にもモテますしね。笑

 

どんな髪型にするかは、その人の顏の形や髪質、毛量などによって左右される部分はあるかと思いますが、基本的には前髪を上げておでこを出しましょう。

 

おでこを出すことは自信の表れに繋がってきます。

 

サイドは耳にかからないぐらいにしましょう。襟足の長いのはNGです。

 

とにかく男性の髪型は清潔感が命なので、自分自信の好みではなく、他人から見た時の

印象が清潔感があり、仕事ができる人物に映るかどうかを意識しましょう。

 

顏の50%は髪型で決まると言われています。

 

つまり、髪型が清潔感があれば、顔の印象もいいイメージに映るということです。

 

僕自身は学生時代は長髪やドレッドヘアーにしていた時期もありましたが、今はお世話になっている経営者さんにもアドバイスを頂き、清潔感のあるパーマスタイルにしています。

 

見た目の印象は、仕事においてとても大事なので、日々意識していきます。

 

サーフィンもまた新しい場所でのチャレンジがありましたらご報告しますね。

 

土井けいじでした

ここから新しい自分のスタートです(^_-)-☆